入学の御案内

 

本校は、知的な発達に遅れのある児童生徒を対象とした特別支援学校で、
小学部(6年制)、中学部(3年制)、高等部(3年制)があります。

 (1)   小学部中学部は、それぞれ小学校、中学校の学齢に相当する児童生徒を対象としています。
    小・中学部は義務教育のため各市町村が窓口となり、愛知県教育委員会の学校指定により就学いたします。教育相談等は、随時行っています。希望される方は前もってお知らせください。

 (2)   高等部は、「知的障害者で、特別支援学校中学部もしくは中学校を卒業したもの(卒業見込み者を含む)又はこれと同等以上の学力があると認められるもの」を応募資格者とし、入学者選考が行われます。

 (3)   小学部中学部高等部のいずれも授業料は必要ありません。また、「特別支援学校への就学奨励に関する法律」の定めるところにより、保護者の所得等の状況に応じて就学奨励費 が支給されます。
    ※給食費や教材費、PTA会費などの集金は行われます。

 (4)   高等部は、独立行政法人日本学生支援機構法の定めるところにより、奨学金を受給することができます。


詳しくは、各部のページを御覧ください。↓↓↓

                      
          小学部       中学部        高等部 



トップページへ