本校では、行動や学習の仕方に困難があるお子さまや、障害のあるお子さまを養育されている保護者のみなさまの相談や日ごろ、行動や学習の仕方が気になる子どもたちを担当している幼稚園・保育園、小学校、中学校の先生方の相談を行っております。
 養育に不安を抱えている保護者のみなさま、先生方とよりよい教育的支援方法について、本校担当者が一緒に考えさせていただきたいと思います。
 どうぞお気軽に、相談してください。
たんぽぽ相談についての御質問は、
電子メールでもお受けしています。

    →

たんぽぽ夏季相談の御案内は、こちら
(夏休み期間中の御相談の詳細を掲載しています。)

たんぽぽ相談


―お子さまの行動や学習の仕方などについての理解を深め、
    たんぽぽのようにあたたかい笑顔を生活の中に―

 行動面や学習面で困難を示すお子さまや
       障害のあるお子さまをもつ保護者の皆様へ

 本校では、行動や学習の仕方に特徴があるお子さまや、障害のある
お子さまを養育されている保護者のみなさまの相談を行っております。
 保護者のみなさまが抱えている疑問や不安・悩みについて本校担当
者が一緒に考えさせていただきたいと思います。
 どうぞお気軽に、相談してください。

1 対象者
  一宮市(JR東海道本線東側)、岩倉市、江南市、犬山市、小牧市、大口町、扶桑町などに在住の保護者
  および在勤の学校関係者

2 相談内容
 (1)保護者相談
   ・子育てで心配されていること
   ・着替え・排せつなどの身の回りのこと・・・など。
 (2)学校教員相談および研修
   ・発達障害児(者)への支援相談(障害特性に応じた支援方法や教材教具の紹介など)
   ・各学校での発達障害児(者)への支援や発達障害に関する研修についての相談
   ・特別支援学校見学・・・など。

3 相談場所・日時
 (1)場所  愛知県立一宮東特別支援学校
         (愛知県一宮市丹羽字中山1151番地1)
 (2)日時  毎週 火曜日、金曜日(13:00〜16:00)※祝日は除く

4 申込方法
  すべて予約制になっております。
  事前に必ずお電話で「たんぽぽ相談希望」とお伝えください。

5 申込先
  愛知県立一宮東特別支援学校 地域支援部
   電話 <0586>51-5311
   FAX <0586>78-8789
   受付時間 月曜日〜金曜日 9:00〜17:00(※祝日は除く)
   

6 その他
  ・相談費用は、無料です。
  ・相談内容等の秘密は厳守いたします。お気軽に相談してください。

たんぽぽ夏季相談    教育相談のページへ     トップページへ